Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘Android’

僕は、米国、英国などの海外ドラマが好きで、Huluで視聴しています。ところが、Huluには、最新のシリーズが、まだ登録されていない事があります。その時は、TSUTAYAのサイトを調べて、最新のシリーズのレンタルが開始されている場合は、最新シリーズのDVDを全部(10枚程度)借りてきます。

一気に全巻見るわけにはいかないので、全てを一旦、iMacにダビングします。このレンタルDVDのドラマファイルが今や80G以上存在します。もちろん、視たファイルは順番に廃棄していますが、それでも、今現在、未視聴分として、80G以上ですね。1時間もののドラマで500MB、2時間ものの映画で2Gのファイルサイズです。

iMacに保存したファイルをiTunesに移して、AppleTVで観ることがメインです。一方、海外旅行中の飛行機の中の映画が面白くなかったり、海外の航空会社の場合、日本語の字幕映画がほとんど無い時など、12時間はかなり暇になって、本を読むか、音楽を聴いて寝ることになります。

 

そんな時、iPadにこのダビングしたファイルをダウンロードして視たりしています。ところが、僕が保有しているiPad miniは、メモリー容量が16Gです。実際に動画ファイルに割り当てられる容量は、3G程度なので、ドラマの場合、5本、映画の場合は、1本程度の容量ですね。そこで、SDカードリーダーでWifi接続出来るSonyのポータブルワイヤレスサーバーを購入しましたが、IOS8にしてからは全く認識しなくなりました。

 

それから、いろいろなものを検討する旅が始まった訳です。

  • まず、iPadのLightningコネクターに接続出来るSDカードカメラアダプターは、カメラで撮影した静止画、動画を読み込むことができます。ところが、iPadで再生できるファイル形式の映画、ドラマなどのファイルは全くiPad側で認識してくれません。ということで、これは、使えないです。
  • 次に、機内や海外旅行中にiPhoneのバッテリーを節減して、音楽を聞くために購入したiPodNanoです。これも16Gの大きさですが、僕が保有する音楽をファイルは現在12G程度なので、残り、4G程度。これにも映画のファイルを入れて持って行きますが、画面サイズが2.5インチなので、字幕を読むのはちょっと辛い。あくまでも、緊急避難用として考えています。
  • iPodTouchも考えましたが、画面サイズが4インチ、最大容量で64Gなので僕の動画ファイルすべてを入れることはできない。それに、値段が3万円なので、チョットしたAndroidスマホやタブレットが買えちゃいます。
  • iPad miniの容量アップ版の購入も考えました。今のiPad miniは、Cellular版を45800円で購入。もし、アップするならば、iPad mini3の128Gが、78800円です。今のiPad mini2の買取業者の買取値段が30000円なので、50000円程度の出費が必要になります。これは、チョッと予算オーバーですね。
  • クラウドに保存して、観ることがも考えました。僕が保有するクラウドのストレージは全てが無料の範囲内なので、容量的にはそれほど多くありません。昨年、ChromeBookを衝動買いした時に、Googleドライブを100Gプレゼントしてもらいました。2年間だけのサービスですが、とりあえず、ドラマを30本程度入れてあります。ところが、クラウドのストレージの場合は、再生は、iPadがネットに接続している時以外は使えません(もちろん、ダウンロードして、オフラインで再生できますが、これでは、あまり意味がありません)。海外旅行時は、ホテルでWifiに接続した時に観ることができます。また、蓼科では、Wifi接続出来るので、iPadで受信して、AirPlayでテレビで観ることがえきますね。
ということで、いろいろな検討の結果、不満や制約があるものの、iPad miniとiPodNanoとGoogleドライブの組み合わせを利用していました。ところが、最近、Androidスマホ、タブレットのSIMフリー版が格安で購入できる様になって、映画再生専用の単一目的として購入しても良いような値段になってきました。

  • SDカードスロットがあること。32GのSDカードは最低限利用できること。64GのSDXC対応ならばなお良い
  • 画面サイズは、携帯性を考えて、6インチ、7インチがベスト。
  • 予算的には、3万円以下。
  • 海外で現地SIMを購入して、SIMフリーのスマホやタブレットとして兼用できる様に、SIMスロットがあり、LTE対応を含めて対応バンドが多いもの。
こうやって、条件を検討してくると、結構難しい選択となります。候補としては、
  • Asus Zenfone 5 他の条件はクリアしているが、画面サイズが、5インチのためボツ。
  • Nexus6、Ascend Mate 7は、値段的に7万円なのでボツ
  • Lenovo Yoga、Asus MemoPadは、画面サイズが8インチで携帯性がイマイチ、さらにLTEバンド対応が少ないので、2番手候補。
こうしてみると、どうも、格安のものは、中華スマホやタブレットが多いですね。理想は、iPhone6PlusのiPad版で値段が安いものが良いのですが、それは望めません。そうこうしているうちに、今や、投げ売り状態のズルトラこと、Xperia Z Ultraを発見。

新品が、投げ売り価格の3万円台ということで、チョコッと予算がオーバーしますが、昔、保有したことがあり、iPad miniとの兼ね合いから手離した経緯があるものです。質感は十分、SDXCの64GBのSDカードも利用でき、LTEバンド対応も問題なし。ということで、映画再生専用とSIMフリースマホの兼用という観点からすると贅沢すぎるスペックですが、再購入と相成った訳です。

 購入後、早速、SIMチェックして、64GBの逆輸入SDカード(3000円)と元々あった32GBのSDカードと合わせて、96GBに現存保有する動画を全部入れて、全く問題なく再生できることを確認。元々、ズルトラは、SONYなので、動画再生用としては最高の出来で、これは、すごく満足です。

 

おじさんは、ズルトラ再購入の矛盾も感じず、動画再生は言うまでもなく、最近のAndroidアプリをインストールして遊んだり、ゆくゆくは、オレンジPebbleとペアリングしてAndroidのPebbleアプリを色々楽しんでみようかと思っています。

卒iPhoneということではなく、iPhone、iPadはメインとして使って、色々と遊びとしてズルトラを使うという贅沢な心地よい環境にドップリと浸っている訳です。

(^^)b(^^)b(^_^)b

ひとまず

from My iPadAir

 

広告

Read Full Post »

僕のAndroid遊びは、Nexus5で終わりました。その間、様々なAndroid機を買っては売ってを繰り返し、色々遊ばせてもらいました。その中で解ったことは、AndroidOSとそのアプリは、iOSに比べると、機能的には優れているところもあるけれど、完成度は、はるかに及ばないと言うことです。(最近のiOSはチョッとオカシイですが)

これは、Windowsと同じように、OSメーカーであるGoogleがAndroidOSを提供して、様々なハードメーカーが自分の製品に合わせて、OSを修正して提供しているわけです。この修正部分で問題が頻繁に発生しているかと思われます。

さらに、Google自身が修正して提供しているNexusシリーズでも、僕自身、Nexus7や5でも、不具合が発生して、OSの再インストールなどをしても治らず、新品交換して貰ったことを考えると、Android自身にも未だ不具合点が潜んでいるような気がしますね。

この点は、昔、Windowsで遊んでいた時、色々な不具合に悩まされ、更新やアップグレードに期待して、次から次へと買い進んで行き、Microsoftの販売戦略にマンマとハマっていた時と同じ気がします。この期待感と、それが裏切られた時の喪失感が嫌だったので、Jobs回帰後のMacに切り替えた訳です。

 

さて、Nexus5以降のSimフリースマホ界隈には色々なことが起きています。

iPhone6及び6PlusのSimフリーの発売中止。これは、巷で言われていることは、超円安の為替調整が難しいので、落ち着くまで販売を控えるということなのかな?

僕は、むしろ、日本でのiPhoneの販売はキャリア依存が大きいので、キャリア側からの要請でしばらく販売を中止しているのでは無いかと思います。その証拠に、キャリ側に影響が無いiPhone5sやSimフリーiPadの販売は続けられています。

iPadに至っては、為替調整も実施していないのです。おそらく、キャリアからの要請に従って、iPhoneの為替調整と言って値上げしたものの、Simフリーが売れて、影響が止まらないので、思い切って販売中止にしたのではないでしょうか。キャリアのiPhone売上が頭打ちに成った頃には、販売再開されるのではないでしょうかね。

さらに、格安SIMの認知度が高まり、サービス合戦が行われています。auまでが子会社に格安Simを売らせ、自分で自分の首を絞める所作まで出てきています。

さらに、イオンの成功を黙って見ていられない楽天の跳ねっ返り三木谷まで参入してきました。イオンを始めとするキャリア以外の会社の「Sim+スマホ」のセット販売、中華で製造したスマホに自社ブランド名を付けて販売する小さなメーカースマホ、台湾メーカーのSimフリースマホの販売攻勢、等々が起きています。

今や、格安SimとSimフリースマホは戦国時代に突入したと言って良いほどです。1万円以下のスマホから7万円ほどするスマホまでが入り乱れて販売されています。とりあえず、名前だけでも挙げておきましょう。リンクは適当に検索してくださいね。

  • freetel
  • covia
  • Asus
  • Acer
  • Huawei etc.

おじさんは、Androidで遊んでいた時、こんなに簡単に、日本で、Simフリースマホが買える時代が来るとは思いませんでした。並行輸入品を購入したり、自分で海外サイトから取り寄せたり、中古品を購入したり、色々苦労して手に入れたものです。

 

その時に遊んだものは、すべて買取業者に行ってしまいましたが、中でも、Sony Xperia Z Ultraは素晴らしい作りで、気に入っていました。ただ、iPad miniと使い方が被ってしまって、敢え無く、買取業者行きと成りました。

 

ひとまず

from My iPadAir

 

Read Full Post »

急にですが、「卒iPhone」を辞めることにしました。

夏の熱暴走でNexus5を新品交換したのですが、相変わらず、その挙動が不安定なのです。不安定な点は2点です。

  • MVNO(b-mobile)のSIMを利用していますが、時々、「圏外」になってしまいます。こうなると、設定の「キャリア選択」で通常接続しているキャリアが表示されまで待って、それを選択する方法と再起動という方法で回復します。「圏外」になっても、自動的に回復するのが普通のはずですが、ズーッと「圏外」のままなので、困るわけです。別に、急な用事があるわけでは無いですが、これでは携帯電話の用をなしていませんね。

 

  • この挙動に関連しているのか、外に持ち出して、ズボンのポケットに入れていると、急に熱くなって(カイロみたいで気持ちいいのですが)来るのです。何かの処理を一生懸命やっているのかも知れません。100%の充電後、6時間ほどの外出で、時々時間を確認する程度で、帰宅するとバッテリーが既に50%を切って要るのです。アプリでバッテリーの寿命を見ても問題なし。自動でアプリの更新などを止めてもうまくないよう。メールを一件も自動受信していないにも関わらず、この傾向なのです。設定で見ると、AndroidOSの消費が45%程度で、グラフを見ると順調にバッテリーが減っているので、これはもう、このNexus5の特性なのかも知れません。

 

 

ということで、折角、「卒iPhone」ということで、格安のSIMと格安のスマホで、リタイヤ状況に則した携帯ライフを満喫しようかと思いましたが、結局、6ヶ月で頓挫です。
現行、Androidの様々なSimフリー機が登場していますが、Googleのフラッグシップ機であるNexus5より性能が良い物は無いと思うので、他のAndroid機に乗り換える気も起きません。ということでこれまで長い間使っていて、あまり問題が無く、尚且つ、安定したiPhoneに戻ろうと、急遽「卒iPhone」取りやめと相成ったわけです。

 

Googleのシュミット会長が「一度Androidに切り替えたら、もう2度とiPhoneには戻れない」っと言っていたことを思い出しましたが、確かに、iPhoneに戻るには色々な憂鬱な項目もありますね。iCloud関係ですが、Androidに切り替えたときに色々と問題が起きた「FaceTime」や「iMessage」などがYosemiteとの関係でさらに複雑になったように思います。

 

もちろん、iPhoneに戻ることによって、良くなることも沢山在ります。特に、YosemiteとのHandoff機能やWatch、AppleSIMなど、ちょっと試してみたい機能が沢山あります。さらに、海外で現地SIMを購入する場合、iPhoneやiPadの場合、設定をほとんどせずに、簡単にネット接続できる良さがあります。Android機の場合は、自由度は豊富ですが、自分で色々設定をしなければ、繋がりません。この辺の知識を旅行先の国毎に、追いかけることも結構苦痛ではありますね。

 

さて、それでは、iPhone舞い戻りを具体的にどうするか? 最近、iPadMini1を安くなったiPadMini2に変更したので、お金を掛けずに舞い戻ろうかと思っています。本来ならば、SimフリーのiPhone6が欲しいところですが、ここは、ぐっと我慢して、お金の掛からない方策を考えました。

女房はSoftbankのキャリアメールを使い続けたいとのことで、通常のSoftbankの機種変更でiPhone5Sを購入しようかと思います。iPhone5Sへの機種変更の場合、2年以上Softbank利用なので実質ゼロ円で購入出来ます。さらに、現行のプランを継続して、当面、毎月の料金をこれまでと同じように維持できるわけです。一方、下取りキャンペーンの金額がiPhone5からiPhone5Sの場合、9600円なので、こりゃ、買い取り業者のほうが倍以上高いので、買い取り業者行きに決定です。

さて、次ぎに、今、女房が使っている、iPhone6が発売されて安くなったSIMフリーのiPhone5Sを僕が使うことにしました。

ということで、SIMフリーiPhone5Sの購入金とiPhone5とNexus5の売却代金の差額として、プラス3000円ほど掛かって居ますが、ミニマムな金額で「卒iPhone」を辞めることが出来たわけです。

 

おじさんは、「卒iPhone」を半年で頓挫してしまったことにちょっとショックでしたが、やはり、長い間、慣れ親しんだアップルの世界を卒業することはできないんだな、っていうことを改めて感じました。

最近のアップルは革命者としての光りが感じられず残念ですが、堅実な普通の会社になったのだと自分に言い聞かせましょう。

結局、「卒iPhone」の前の状態に戻っただけという何とも皮肉な結果となりましたが、色々なiT機器は自分で使ってみなければ解らないという教訓を得ました。

(^_^;(^_^;(^_^;

ひとまず
from My iMac

Read Full Post »

Android Wearは、まだまだ、かな?

お話したように、Android Wear搭載のLG G Watchを購入しました。Google Playで購入したので、香港から4日で到着しました。早速、色々、遊んでいます。

961B6EC1-AD45-4257-BCBD-F17F9AE1BF59.png

今、ウェアラブル機器では、次のようなものが提案されています。

 

◎ 生体情報を取得するタイプ

これは、腕時計型ウェアブル主流となっている物ですね。睡眠を監視したり、運動量を記録したり、などの機能が付いています。僕も、NikeのFuelBandを持っていますが、日々の運動量を測定してくれます、加えて、時刻も表示してくれます。目標の運動量を達成した時は、派手なLEDライトが光ってくれて、結構、モチベーションをアップさせてくれます。

とはいえ、これだけ。データの同期にiPhoneを使っていましたが、最近、Nexus5に替えたので、iMacを使って同期していましたが、同期が面倒に成って、使用を辞めてしまいました。

 

◎ ディスプレイタイプ

GoogleGlassがこのタイプです。また、車に搭載を提案しているCarPlayなどもこれですね。腕時計型として、今回購入したLG G Watchもこのタイプです。

 

今回購入したLG G Watchは、OSとして、Android Wearが搭載されたものです。Androidスマホである母艦とBluetoothを介して接続されています。どんな事ができるかと言うと、

  • 着信したGmailのテキスト部分の表示と音声入力による返信
  • SMSの内容表示と音声入力による返信
  • 音声入力によるGoogle検索。検索結果をタッチすれば、そのサイトが、スマホに表示される
  • 音声入力によるメモの作成と閲覧
  • 音声入力によるEvernoteのノート検索と音声入力によるノートへのテキスト追加
  • 音声入力で目的地を入れると現在位置からのナビゲーションをスマホで自動起動
  • 音声入力によるアラーム、予定の設定
  • 時刻表示
  • ストップウォッチ
  • 電卓

などです。他にも、Android Wearアプリを入れると色々なな事が出来るようです。とはいえ、ほとんどのことは、スマホと繋がっていないと出来ないことばかりです。とくに、音声入力は、スマホを通じてネットで解釈されて、テキスト化されるので、接続されていないと全く何も出来ません。

と言うことで、Googleが提案する腕時計型Android Wear端末は、母艦であるスマホのサブマシンと言うことですね。つまり、人は、一日に何度もスマホの画面を見ます。この何度も見る回数を減らし、スマホを立ち上げる程のことでないことは、ウェアラブル端末で済まそうと言う事の様です。これは、ディスプレイ型の典型的な機能ですね。

 

 

おじさんは、遠い未来では無く、近い未来のこのLG G Watchも有りかな、って思っています。ひょっとすると、これが典型的なウェアラブル端末なのか、っと言うことですかね?

ただ、常にスマホである母艦をそばに置いて、接続していないと何も出来ない事が、チョッと煩わしいです。ウェアラブル端末自身がネットに接続されていると、この煩わしさが解消される様な気がしますが。

 

まだ、まだ、発展途上の物ですね。アップルはこれに対してどの様な「解」を見せてくれるか、楽しみですね。

(^。^)(^。^)(^。^)

 

ひとまず

from My iPad Mini

 

 

 

 

 

 

 

 

Read Full Post »

日本からヨーロッパまでの飛行時間は11時間ほど。この間、食事をしたり、映画を見たり、寝たりして過ごしますが、自分の好きな音楽、そう、自分の音楽コレクションの曲を聴いて過ごすことも気持ちの良いことです。これまで、海外旅行には、iPhoneに数アルバムをコピーして、飛行中に聴いていましたが、到着時には、iPhoneのバッテリーが悲しい状態になっています。もちろん、モバイルバッテリーチャージャーを持っていますが、飛行中、再度充電するということ、帰りのことも考えて、旅行中に、モバイルバッテリーも充電しておく、などということに気を使うことが面倒な歳になりました。

 

そこで、今回のスペイン旅行から、旧い「iPod」(2005年10月発売のiPod Video)を持っていきました。ところが、購入してから10年ほど経っているので、バッテリーがかなり弱っていました。感覚的に2時間ほどでなくなります。今回は、モバイルバッテリーを繋ぎながら、聴いていたという、悲しい状態でした。さらに、旅行の途中のバスに乗っている時間が長く、この間を退屈で無く過ごすには、睡眠か、iPodです。そこで、毎晩夜は、ホテルでiPod、Nexus5、GRデジタル、っと3種の充電との格闘でありました。

 

iPhoneの充電との戦いを回避するためのiPodでしたが、このように「トホホ」な状況になりました。そして、ホテルの夜、iPodを充電しながら、帰国したら、「新しいiPodを買うんだ」ということを堅く誓ったわけです。せっかく、iPodの裏側の鏡面仕上げの部分やスライドケースの革の部分にほどよく傷がついて、すばらしい状態になったiPodVideoですが、バッテリーの劣化には勝てませんでした。これはこれで、気に入っているので、旅行ではなく、ちょっとした外出時に使うことにしました。

R0014536

 

さて、自分の音楽コレクションは、たかが12G程度なのです。そこで、iPodVideoと同じ形のiPodClassicの購入を考えましたが、160Gで容量が大きすぎで、海外旅行時にはなるべく身軽にしたいということから、現行発売されているiPodNanoを購入することにしました。16Gの容量なので、自分の音楽ライブラリーを全曲入れることができます。さらに、バッテリーの持続時間は、30時間とのこと、充電のことはほとんど考えなくても済みそうです。

R0014537

 

行き帰りの飛行機の中で面白い映画が無い場合のことを考えて、iPadMiniなりにビデオを数本入れて置いて、見るようにしてました。今回もNexus5に45分物の米国ドラマを4本ほど入れて置き、帰りの便では、機内の映画も見る物が無くなり、これを見ていました。もちろん、Nexus5のバッテリーが無くなるのは覚悟の上で、前日の夜は、持参したモバイルバッテリーも満充電にしておきました。

 

ところが、今回購入したiPodNanoには、おまけとして、ビデオの再生機能が付いているのです。2.5インチの小さな画面ですが、Nexus5やiPadMini用に作成したビデオファイルをそのまま入れて再生できるのです。さすが、字幕は見づらいので、日本語に吹き替えた米国ドラマを入れることにします。45分もので、ファイルサイズは450MB程度なので、4本ほど入れても2G弱ですむので、iPodNanoには、12G+2Gで合計14Gで、ちょうど良いサイズとなります。ビデオ再生の場合、画面サイズは大きい程よいですが、所詮、緊急避難的に機内で見るわけですから、これでもOKですね。

 

 

おじさんは、海外旅行というと、iPhoneとSoftbankの「海外パケ放題」が必須だから、キャリアとの契約は切れず、そのためには、iPhoneも必須ということで、高い費用を払ってきました。最近になって、旅行時ばかりでなく、通常時でも、通信費の削減が必要と考えて、SIMフリーのiPhoneとiPadMiniを購入して、MNVOのSimを使い、旅行時は現地Simの調達に走ってきました。

ところが、リタイヤの身なのだから、無駄なことに費用をかけず、その分、美味しい物を食べようという考えに変わってきました。海外旅行は、身軽に、気軽に、旅行そのものを愉しむという、「本来の考え」にこの歳になってやっと自覚した、恥ずかしい状態です。

 

とはいえ、トホホなぐらい、好奇心は強いのです。iPhone以外は使える物が無いという閉塞感から解放されると、元来の好奇心がムクムクと湧いてくるのです。Amazonはしたたかですよね。アップルのWWDCを見て、今後あまり大きな変化が無いと踏んだところで、新しい3D画面のスマートフォンを発表する案内を出しましたね。

 

Kindleを売り出したときのように、スマートフォンそのもので儲けるのでは無く、本来事業に誘導する道具としてスマートフォンを捉えていると思いますね。そこで、Simフリーで、価格破壊の値段、2万円台で発売されたら、今使っているNexus5は買い取り業者行きになる可能性があると思い始めたことは絶対に内緒ですよ。

(-。-;)(-。-;)(-。-;)

ひとまず

from My iMac

 

 

 

 

Read Full Post »

さて、前回お話ししたように、なんやかやと理屈をつけて、Nexus 5を購入しました。Google Playからの購入ですが、案外早く到着しました。

wpid-wp-1399856720694.jpeg

 

今回は、SIMフリーのiPhone5Sの代わりに、このNexus5を利用しようと思っています。昔、初代SIMフリーのGalaxyNoteをiPhoneの代わりに使おうかとしたとき、処理速度の遅さや、アプリの完成度の低さなどなどで、ストレスが溜まりまくり、断念したことがありました。

最近、ZUltraを使っていて、出来が良いので、同等の仕上がりと言われているNexus5ならばストレスも溜まらないだろうと購入する事にしました。

Android機は、

1)OSのバージョンが4.4

2)RAMが2G

3)CPUの動作周波数が2.2GH

の3条件が揃ったことにより、快適な操作環境ができあがったように思います。ZUltraは、サクサクなんてものではなくて、操作に全くの引っかかりが無く、ストレスフリーに利用できています。もちろん、iPhone5Sも 全くのストレスフリーで使えています。

さて、全く同じ様な仕様のNexus5はどうでしょう。iPhone5Sと並べてみました。

wpid-wp-1399857882813.jpeg

 

ご覧のように、画面サイズが5インチと4インチの違いは、並べるとわかりますが、結構違います。もちろん慣れでしょうが、ポケットに入れたときのサリゲナサは、やはり、3.7インチのiPhone4が一番かと思います。
とりあえず、Nexus5は、ZUltraに比べれば、圧倒的に、コンパクトで、なおかつ、ZUltraと同じようにサクサク動くので、とても気に入りました。iOSと比べて、Androidの良さは、OSが安定してきたので、

・アプリ間をスムーズに行ったり来たりできる「戻り」ボタンの存在
・いろいろなアプリ間でのデータの共有が簡単にできる
・ホーム画面に配置できるWidgetがかなり便利で、見やすい

ということで、最近少し飽きてきたiPhoneより、新鮮な気持ちで、使えそうです。これまでのiPadMini+iPhoneにかわり、これからは、ZUltra+Nexus5となりそうです。

SIMフリーのiPhone5Sから、Nexus5に移行するとき、同じ「スマホ電話SIM」を使いました。ナノSIMをマイクロSIMにするアダプを使います。SIMを入れて、APNを設定すればすぐに使うことができます。

ここで、案の定、心配していたことに引っかかりました。それは、iPhoneというか、MAC系にはすばらしいインターネット回線を利用した連携機能があります。つまり、フリーのMMSである「iMessage」とフリーの通話である「FaceTimeオーディオ」です。

この2つは、携帯の電話番号も関連付けてあるため、僕の電話番号の入ったSIMがiPhoneからNexus5に移って、「iMessage」が使えなくなっているにも関わらず、別のiPhoneからSMSを送ると、「iMessage」として送信してしまうため、しばらく、Nexus5に届きません。これでは、快適な速度のSMSの意味が無いですよね。ということで、いろいろやってみましたが、うまく行きません。

ところが、次の日には、Nexus5には、「iMessage」が送信できないのだということが、別のiPhoneがやっと認識してくれました。要するに、iCloud上で「僕のアップルIDに紐付いている携帯番号はiPhoneでは無いよ」ということが知れ渡ったのですね。

「iMessage」や「FaceTimeオーディオ」は、家族間や友人同士でインターネットにつながっていれば無料のMMSや通話ができるので便利ですが、こうしたAndroid機への移行時などは、面倒ですね。さら、「スマホ電話SIM」のデータ通信速度である200kbpsの速度では、「FaceTimeオーディオ」は全く使えないので、Nexus5に移行してもあまり影響はないと思います。

 

おじさんは、ズボンのポケットに入れるにはちょっと大きいNexus5ですが、文字のサイズなどが大きくて老眼に優しいので、これは、これで、有りかな、って思ったりしています。往年のマカーが、少しずつ、Macから離れて行きます。これも、Jobs亡き後の、何となく、新しいワクワク感を体験させてくれないからなのかもしれませんね。

( -_-)( -_-)( -_-)

ひとまず

from ZUltra

Read Full Post »

+Oneで遊んでいます

マカー御用達のiPhoneとiPadMiniによる2台体制に満足しています。様々なネット上の申し込みや注文時には信頼性のあるこの2台が必要になります。

Android機は、同じOSを色々なメーカが独自にアレンジを加えて発売しているので、アプリやOSそのものの処理に問題が発生することがあります。Windowsで言うところのブルー画面のように、「予期せぬ・・・」的なメッセージが出て、処理が中断してしまいます。こうなると、これまで入力していたデータは全て失われたりします。これが、僕にとって、Android機のストレスが溜まる原因となってきました。

もちろん、iOsやMacOSでも固まることや異常終了が起きることがありますが、最近は、比較的少なくなってきました。おそらく、昔ほど、酷使する処理をしていないからなのでしょうね。

 

前回もお話ししたように、2台体制+Oneとして、Android機を選択してみようかと計画を立てていましたが、色々検討して、一度購入したXperia Z UltraのSIMフリー版を今度は、購入しようかと決心しました。もちろん、SIMフリーのiPadMini同様に日本では発売されていないので、海外から取り寄せることになります。今回も、多少高く成りますが、即時に入手できて、追加の費用が掛からないようにとAmazonから購入しました。

それが、昨日届きました。SIMフリーのモデル「C6833」ですね。

6C0AF20C-B697-4113-A992-34B32FCD8436.png

4B2639D5-6BE3-4C7B-8616-6D8AB645AB5D.png

 

このZ Ultraは、LTE対応で、SIMのサイズがマイクロSIMなので、まず、初期テスト用として、b-mobileの「1G定額」のSIMを購入して、入れています。快適に、LTEに繋がります。当面は、今のiPadMiniに入れている「IIJ」のSIMのサイズを変更して使って行こうかと思っています。iPadMiniは、家で使うことが、メインになります。主に、ブログ書きやNumbersデータの更新などに使う予定です。

Z UltraのSIMトレーがかなりペラペラな作りなので、ナノサイズのSIMをアダプターに入れて使うことにチョット気後れしたので、SIMサイズの変更を依頼しました。もちろん、2100円掛かります。

今後、アダプターを使っても上手く行くことが確認できたら、iPadMiniとZ Ultraの双方で使えるように、ナノサイズに再度戻す予定です。(本来は、サイズ変更せず、まずはアダプターを試すべきでした。チョット速まったと思っています。2回の変更で4200円の出費です〜)

 

 

さて、+Oneとして、Z Ultraの使い勝手ですが、相変わらずのアプリの挙動です。但し、処理速度が速く、質感が良いので、気に入っています。

チョット、使い始めて、気がついたことを備忘録として、

  • 相変わらずの挙動なので、ブログ書きには向きません。さらに謹製のWordPress以外のアプリの使い勝手が悪いのも影響しています
  • ブラウザは、Chromeが最初から入っています。ところが、Chromeのアップグレードが有ったので何も考えずにアップしましたが、これが大きな間違いで、Z UltraがアップしたChromeの処理に追いつかず、最後に表示していたページによって、再度開こうとすると、画面がブラックアウトしてしまいます。急遽、アップグレードをアンインストールして、元に戻すとこの挙動は無くなりました。Android機のストレス原因の一つが早速現れました。
  • もちろん、ブラウザをドルフィンなどに変えるとブラックアウトが無くなるのですが、今度はサイトによっては、表示がズレてしまって、使い物に成りません。ということで、ドルフィンは早々にアンインストール。
  • SDカードに入れた音楽や映画は、快適に再生してくれます。流石、Sonyですね。この辺の専用アプリは完成度が高いです

ということで、Z Ultraは、映画、音楽、読書、ゲーム専用になりそうです。もちろん、SIMフリーで、外出先ではメールチェックやRSSのチェックもできます。データSIMのため、通話やSMSはできませんが、外出時は、iPhoneこちらは、任せて、専ら、読書ですかね。自炊本を読むには最適の薄さと軽さです。

 

おじさんは、このZ Ultraを暫く使い倒すために、今回は少し投資を多めしようかと思います。まず、持ちやすいように、Sonyショップから専用のフリップカバー、及び、マイクロUSBジャックを頻繁に充電で使うと壊れるといけないので、マグネット端子から充電できるように、チャージングドック、の2つを購入しました。もちろん、無駄なSIMサイズの変更などもやってしまいましたが、駄々っ子をあやすように使って行こうかと。。。。。

(~_~;)(~_~;)(~_~;)

ひとまず

from My iPad Mini

Read Full Post »

Older Posts »