Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘iPad’

長い間、僕は、「チョイ書き」と言って、簡単にスラスラと、メモやノートが書けるガジェット、を求めて、ガジェット本体を買ったり、スタイラスペンを買ったり、色々なアプリを取り揃えたり、と長い遍歴があります。本心をいうと今なお追い続けています。

遊びに、ズルトラを買いましたが、この手書き機能が少しは改良されているかと期待したのですが、昔購入した時とアプリもハードウエアも変わっていないので、全く手書きノートしては使い物になりません。

 

しばらく、シャープの電子ノートを多く使っていました。画面の暗さが、加齢とともに辛くなってきたので、

昨年の9月、iPad mini1を売って、iPad mini2購入した事に、合わせて、手書きノートとして使い始めました。

初代のiPad miniは、スクリーン周りのベゼルが細くなったので、スクリーンタッチの誤動作を防ぐために、タッチの反応をわざと鈍くしていました。そのため、JOYのスタイラスペン以外は、文字が擦れて使い物になりませんでした。

iPad mini2になって、この辺の誤動作をソフト的に解決したせいか、反応が良くなっています。そこで、JOY以外のスタイラスペンも擦れる事なく使える事になりました。ところが、タッチの反応が良くなった事で、手書きのときに手の掌が触れると、ゴミのようなものが描かれてしまいます。また、スタイラスのペン先から、触れている掌まで、予期しない線が走ったりしてしまいます。

 

このパームが当たって誤動作することを防ぐために、アプリに「パームレスト」を持つものがあります。このパームレスト機能が無いと、どうしても筆で文字を書くように腕を上げて文字を書かざるを得ませんので、かなりの癖のある文字となり、かつ、疲れますね。

iPad mini1の時代多用していた手書きノートアプリPenultimateには、書くときのパームの位置を設定することによるパームレスト機能が付いていますが、iPad mini2になってからは、ほとんど機能しなくなりました。そこで、パームレスト領域をはっきり表示してくれるアプリを探すことにしました。やはり、皆さん考えることが同じなのか、iPadMin2になってから、パームレスト付きアプリが増えてきましたね。

色々使ってみましたが、このパームレストエリアが手書きで書いていくことに合わせて、自動的に下にずれてくれて、かつ、ペンの追随性がPenultimate並に素晴らしいアプリとして、有料ですが、「noteshelf」というアプリに行き着きました。

このアプリには、様々な機能がありますが、「ノートを手書きで採る人」に特化したアプリであることが気に入って、最近はこればっかり使っています。手書きで絵を描いたり、デザインしたりする人向けでは無いですね。

 

さて、iPad mini2でJOY以外の色々なスタイラスも使えるようになったので、ペン先が太いゴム製のJOYではないものに興味が行きます。スタイラスペンも様々なものを買い込んでいます。特に、Bluetoothで接続するものなども買い込みましたが、電池が重かったり、ペン先がカタカタ音が鳴ったり、専用アプリの場合はOKですが、それ以外のアプリでは、文字が擦れたりして、ストレス溜まり放題です。

 

ペン先が細くて、すっきり、かすれることも無く書けるスタイラスとして、昔、何本か購入した「先に円盤が付いたもの」に注目しました。先に円盤が付いたものは、モンブランも採用して高価なスタイラスとして「スクリーンライター」を売り出したりしていますが、これは、さすが高すぎるので購入は却下。

昔購入したものが最近は改良されて、先にバネが入って、クッションのような機能が付いたものが発売されています。それが、adonitのJOTProです。文字を書くときにスクリーンにペン先が当たって、かなり、音がしたのですが、新しいJotProは、昔、購入したJotProよりタッチ音が、軽減されて、快適に使えるようになりました。

 

 

おじさんは、アメリカの速記ノートと同じ大きさのiPadMini 2、パームレストのついたアプリ、快適に書くことが出来るスタイラスという3種揃った、この「チョイ書き」グッズを、家の中では、iMacの前に置いて、気に入った記事や、ガジェットの名前や、アプリの使い方のTIP等をガシガシ書いています。又、外出して、セミナーなどを聞くときには、覚書のようなメモを録ったりしています。

でも、やはり理想は、パームレストの必要が無く、白黒画面で、画面の明るい、薄くて、電池が長持ちする、例えば、バックライトが点いてe-inkを採用したKindleのような電子ノートが発売されることですね。今年には、ひょっとすると、理想の電子ノートが発売されるかも。。。

\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

ひとまず

from My iPad Air

 

Read Full Post »

動画専用のマシンとしてズルトラを入手しましたが、これが、大きさも丁度良く、意外に使えそうなので、海外旅行にも持参してみようかと思い始めています。

一方、iPad接続の外付けストレージについて、暇があるし、好奇心もたっぷりあるので、さらに追求してみようかと思っています。iPadの場合、最初に購入するときに、少し大きめのストレージのものを購入すれば良いのですが、すでに少ないストレージを購入してしまった僕の様な人は、買い換えるにはかなりの出費を要しますね。

 

そこで、映画やドラマなどのビデオ鑑賞に限って、外付けストレージが使えるかどうかこれまでに色々なものを買い込んでいますが、どれもうまくいきません。先日、量販店のスタッフに聞いて、使えないとの情報を得ていたSandiskのiXpandですが、そのホームページをみると、ビデオ再生ができるように書いてあります。

もう一つのヨの付く量販店のスタッフに聞いてみたところ、メーカーに問い合わせてみましょうとのことで、メーカーに聞いてくれました。その結果、元々、iPadで再生できるビデオならば問題なく再生できるとのこと、さらに購入にあたって、うまくいかなければ、返品に応じるとの話だったので、「こりゃ、試さなくては 」ってな気持ちに成って、チョッとお値段が高いですが、32GBを15000円弱で購入。(優秀なセールススタッフのドツボにはまったわけですよ)

 

iXpandには、USBコネクターとLightningコネクターが付いています。iMacとは、USB経由で接続します。iMacは、外付けストレージとして認識してくれます。そこで、ムービーファイルをiXpand内のVideoというフォルダーにドンドン入れていきます。転送速度は、そこそこですね。

次に、iPad mini側に、Sandisk謹製のアプリをインストールします。そして、iXpandについているLightningコネクターをiPad miniに差し込みます。このコネクターの位置が微妙なので、僕の場合、こんな形になってしまいます。

IMG_0019

アプリが自動的にiXpandを認識して、さらに、Videoフォルダー内の入れたすべての動画を認識してくれました。もちろん、再生も問題ありません。なんとなく、呆気無い結果です。これまでの悩みは何だったのか。。。

これで、次のiPad購入時でも、ストレージは最小でも問題ないですね。32GBでは、現状持っているビデオファイルを全部入れる訳にはいきませんが、十分ですね。これで、海外旅行も問題なくiPad miniを持って行けそうです。

 

おじさんは、人柱で覚悟でiXpand購入しましたが、問題なくビデオファイルが再生できてホッとしています。

ところが、こうなると、海外旅行時にズルトラとiPad miniのどちらを持っていくべきか、贅沢な悩みが生まれてしまいました。ま〜、いつもの様に、琥珀色の液体と戯れながら、考えるとしましょうかね。。。。。

(−_−;)(−_−;)(−_−;)

ひとまず

from My iPad Air

 

Read Full Post »

昨年の暮れ、iPad mini1から、安くなったiPad mini2に、買い替え、さらに、世界一薄いiPad Airも勢いで購入しました。

今や、外出時は、SIMフリーのiPad miniを持参、もちろん、海外でも利用しています。持ち運びには最適なサイズのタブレットと思います。

一方、家でのメインマシンはiMacですが、机の前でiMacを操作するより、ソファーで横になりながらのiPad Airを操作するほうが良いですね。ま〜、グータラなリタイヤ生活の良き友として、iPad Airの出番が多くなりました。

 

iPad miniが発売された時、ディスプレー周りのフレームが細くなり、思わずディスプレーに触れてしまうような誤操作を防ぐために、静電容量方式のタッチパネルの反応をワザと鈍くしたため、一部のスタイラスペンでは文字が擦れてしまうという問題が発生していました。僕も、こんなブログを投稿していました。iPad AirもiPad miniと同じようにフレームを細くしたものであるので、第1世代のiPad Airも同じような問題が発生していたと思っていました。

 

昨年の暮れ、この2機種の最新版(iPad miniは、第2世代ですが)を購入したのですが、スタイラスの使い勝手が改良されているか調査するのをスッカリ忘れていました。

 

そして、今年予定しているセミナーのメモを取るものとして、iPad mini2のPenultimateを利用しようと準備を始めたところ、驚くことに気がついたのです。

まず、第1世代のiPad miniでは、擦れずに書き込むことが出来たのは、「JOY」のみでした。

今回、この「JOY」は相変わらず、問題ありません。そして、試しに、円板型のペン先を持つ「JotPRO」で書いたところ、全く擦れずに書き込むことが出来たのです。ついでに、第1世代では全くダメだった、実はお気に入りの「ワコムのBambooスタイルス」で書き込んでみると、これまた、全く擦れません。

IMG_0110

ディスプレーの構造を根本から変更して薄さを実現したiPad Air2も当然この辺の改良がされているだろうと試したところ、こちらも全く問題ありません。

IMG_0012

IMG_0013

テクノロジーの変化とは驚くべきものです。文字が擦れて、綺麗に書けるスタイラスを求めて、色々と放浪した挙句、iPadの方が改良されて、一番最初に購入したスタイラスであるBambooが一番使いやすいという結果になりました。僕の机の引き出しの中には、それこそ、何本ものスタイラスが転がっています。

IMG_0108

 

おじさんは、閑なのでこんなことをしているのでしょうか?

ことわざとは、よく言ったものです。「小人、閑居して、不善を為す」

(−_−;)(−_−;)(−_−;)

ひとまず

from My iPadAir

Read Full Post »

iPad専用のキーボード

これまで、iPadでは、Mac純正のBluetoothキーボードを使っていました。革製のケースに入れたiMacに標準に付属しているものと同じものを使っていました。

IMG_0081

iPad Airを購入したことから、キーボードもリニューアルしたくなって、色々と調べていました。せっかく、iPad Air2で世界一薄くなったので、ここは、薄いキーボードが良いですよね。色々と調べていくうちに、ロジクール社から薄い、iPad専用(これが重要)のキーボードが発売されました。Webサイトをみると、iOsに特化したファンクションキーがたくさん用意されているキーボードであることがわかります。ただ、薄すぎて、打鍵感が無いか、板を叩くような雰囲気かもしれない。

その辺は、買ってみないとわからないので、ここは、人柱に成ったつもりで購入してみました。

IMG_0080

 

この薄さをみてください。(iPad Air2:6.1mm、このキーボード:6mm) いい勝負でしょう。

これこそ、iPad Airに合わせた作りのような気がしますね。iPad Airと合わせると

IMG_0082

こんな感じです。キーボードというより、薄い板のような感触です。

心配した打鍵感ですが、最初は、板の上のキーを叩いいるようでしたが、慣れてくるとあまり感じなくなります。それぞれのキーの裏側に僅かな空間があって、キーの下のクッションを軽く押している様な感じです。まー、こんなもんでしょう。

色も、ケースがブルーなので、赤いものしました。キーボードの下側はかなり固い板になっているので、膝の上でもたわむこと無く利用できる点は、素晴らしいです。

IMG_0079

 

おじさんは、形から入る癖があります。今も、この赤いキーボードとiPad Air2を持って、スタバでしょうも無いブログを書いている姿を想像しながら、琥珀色の液体と戯れています。

ひとまず

from My iPadAir

 

Read Full Post »

iOs8になってようやくサードパーティー製のIMEがiOsでも利用できるように成りました。もちろん、昔からのATOKファンである僕は、即購入です。

ところが、初期バージョンは、入力内容がインラインに表示されず、変換候補の左端に表示されるという全くもって使い辛い仕様と成っていました。アップル側の事情とのことですが、iOs8発売に合わせて、急遽間に合わせのような仕様でした。古くからのATOKファンもがっかりの様で、好感したレビューはほとんど見かけません。そこで、僕もインストールしたものの、使う気も起きずに放置状態。

ところが、2ヶ月ほど経った最近、バージョンアップがありました。疑似的なのかどうか、正確には解りませんが、一応、入力内容がインラインに表示されるように成りました。元々、変換候補の提示は素晴らしいものなので、放置を止めて、使いはじまたことは言うまでもありません。

一番大きな不満点が解消されたので、他の小さな不満点が目立ってしまいます。

まず、狭いiPhoneのテンキーエリアにデーンっと「A」マークが鎮座しています。この「A」マークは、テンキーとQWERTYキー入力を切り替える機能があるようなのですが、僕の使い方では、QWERTYキーを使ったローマ字変換はiPhoneでは利用しないので、このマークは必要ないのです。

せっかく、SIRI用のマイクマークを消して、少しエリアを広げた意味が無いですね。この「A」マークを必要としない人は消せるようにして欲しいですね。

少し大きな問題は、外付けのハードキーボードを使った時は、ATOKが全く使えないことですね。

これは、iPadでブログなどの文章をハードキーボードを使って書く人には全く恩恵を受けることが出来ないので困りますね。

もちろん、ATOKから、通常の日本語キーボードに切り替えて、利用すれば良いのですが、イチイチその度に切り替えるのも面倒です。この辺も解消してくれると、最強になるのですが。

このような問題が有りますが、僕は3台あるiOs機器に以下のような使い方を設定しています。

  • まず、ATOKを入れた場合、日本語の入力のみATOKを使えるようにしています。iOsの設定ー>キーボードでは、3つ登録してあります。
  1. ATOK
  2. 標準の英語キーボード
  3. 標準の絵文字
  • ATOKの設定は、「フルアクセス」と「テンキーのみ」に設定します。これで、テンキーの左端下の「A」マークが赤からグレーになります。ところが、これをタッチするとテンキーのみに設定したにも関わらず、QWERTYキーの日本語入力が現れてしまいます。これが嫌だったので、「A」マークは消すべきなのですがね。
  • さらに、iOSの設定ー>キーボードでの順番は、上のように、ATOKを一番上にしておけば、入力が必要な時は、まず、ATOKのテンキーが立ち上がります。意外とこれが便利。パスワードなど、英語を入れたいときは、地球儀マークを押せば、標準の英語キーボードが立ち上がります。
  • そして、3台のiOS機器には、
  1. iPhone 上記設定
  2. iPad mini 上記の設定で、「テンキーのみ」をOFFにしてあります。iPad用のテンキーは小さくて使い辛い
  3. iPad Air 外付けのハードキーボードを使うことが多いので、ATOKはインストールせず
ということで、いろいろな制約があるものの、ATOKを利用しています。

おじさんは、最近のiOsのIMEや、ことえりも進化してきたので、本当はそろそろ、Windows時代の遺産であるATOKを使うことをやめたいのです。 が、なんとなく、使ってしまうのですよね。変化を恐れる典型的な年寄り。。。。

(−_−;)(−_−;)(−_−;)

ひとまず

from My iPadAir

Read Full Post »

この9月に、iPhone6対応の為のiOsがアップグレードしました。ところが、最近のアップルは、OS開発スタッフの箍が緩んでしまったせいか、あるいは、総監督のサーIVEがOSをあまり重要視していないせいか、エラー、バグの連発で、かなり、困ったチャンになっています。

そこで、今回は、iOsのアップグレードに伴う不満点を幾つかあげてみたいと思います。

 

1)IMEがオープンに

これまで、純正のIME以外は排除されてきましたが、Androidの自由な世界からの圧力なのか、サードパーティー製のIMEも利用することができるようになりました。お〜、これでおバカな純正のIMEからサヨナラできるぞ、っと期待した人が多かったのではないでしょうか。

何を隠そう、僕は、ATOK派なので、期待ムンムンだった訳です。いざ、1500円という高価なIMEを惜しむことなく購入し、Androidで慣れているので、iPad miniで、「使えるような設定」もお手の物でした。

ところが、「アレっ!」インラインで変換されない。キーボードの左端のエリアで変換されて、インライン部分とそのキーボードの上部分と視線を行ったり来たり。「なんだ、コリャ!」

変換候補はさすが、ATOKなのですが、使い辛い。IMEって、使い易さ命のなのに、これは、使い物になりませんね。

 

さらに、外付けキーボードを接続しても、当然といえば当然なのですが、画面上でキーボードが消えてくれません。インラインで変換できないので、外付けキーボードのキーには反応しますが、変換エリア表示に合わせて、キーボードそのものも表示されてしまうのです。外付けキーボードのでは、現状のATOKは使えないという結論です。

 

そして、iPhoneの方は、テンキー以外のキーボードでも入力できるように成って、今度は、キーボードで、「A」マークが邪魔で、これも使いズラい。せっかく、キーボードからSiriチャンのマイクマークを消して、キーボードを広くしたのに、「A」マークが鎮座しています。

 

ということで、大枚1500円でしたが、全く使えないので、iPad mini、iPad Air、iPhoneから削除。困ったチャンの純正のIMEに舞い戻りですね。これは、ATOKが悪いわけではなく、iOSのIME解放の制約と思いますが、残念ですね。。。。

 

2)メモリーの開放

画面サイズが大きくなったiPhone6対応のためなのかわかりませんが、iOS8に最適化していないアプリが落ちまくってくれます。特にメモリーの少ない初代iPad miniの時は、Safariまで途中で落ちてくれます。ホームボタンを2度押しして、必要ないアプリを消去しても、落ちる時は落ちるのです。さらに、最後の頼み、メモリー開放アプリを使おうかと思うと、これが、立ち上げることもできません。

 

ということで、成すすべなく、メモリーが500MBの初代は買い取り業者行きとなり、iPad mini3発表で安くなったiPad mini2を購入しました。こちらは、メモリーが1Gあるので、落ちる事もなく、快適に利用しています。さらに、最近手に入れたiPad Air2は、2Gあるので、余裕で利用できます。

 

但し、不具合が有って、iOs8に最適化されたのアプリや、今まで問題なかったアプリまで、落ちるときがあります。これは、メモリー開放が上手くいかない原因とは違うことのような気がします。これらについては、再現性が解らないので、アプリ、iOS双方の改善を待つしか方法が無いようです。

 

3)Bluetooth周辺機器の不具合

外付けキーボードは、Mac純正のキーボードを使っているので問題ありません。更に、Pebbleも可愛いことに順調に動いてくれています。Boseのヘッドセットも問題ありませんね。

 

問題は、SONY機器です。折角、やっとMACユーザーでも、Edyチャージができるっということで、購入したRC-S390が使えないのです。最初のペアリング時には、上手く認識してくれて、チャージもできます。ところが、再度、接続しようとすると、アプリがRCーS390を見つけることができません。電源もOKなのにね。

楽天のサイトを見ると、上手くいかないときは、ペアリング情報を削除して再度ペアリングしてください、ってな事ですね。「そんなことは誰でも分かっているわい」ってな気持ちですよね。楽天もSonyも、MACユーザを恨んでいるのですかね。特に、VAIOを販売していた頃のSONYは、アップル憎しで、一切、MAC対応を全くやりませんでした。そこで、長年のSonyファンであった僕も関わり合いを持つことを辞めることにしたのです。こうして、Sonyは、ファンを失い、今のような衰退の道を真っしぐら。。。。

 

4)Wifi周辺機器

家庭内のWifiネットに繋いである機器として、「memopri」があります。これは、iOS8になってもアプリ、機器とも何の変更もなく使えています。勿論、アプリは最適化のアップデートがされた様ですが、問題ないです。

困ったちゃんは、又もや、Sonyです。WG-C20というポータブルワイヤレスサーバーです。これは、Wifiのアクセスポイントになって、iPhoneやiPadからWifiを通じて動画や写真が見れるサーバーなのです。

 

クラウドサービスが盛んになっても、自分がストアした動画をストリーミング配信してくれるサービスは無いです(探せばあるのかな?)。そこで、僕は、旅行に行く時などは、このサーバーにレンタルしたドラマをリッピングして大量に入れておきます。旅行先で見る映画が無く、眠れない時などは、このサーバーを立ち上げて、iPad miniで見ていました。

 

ストレージ容量が少ないiPad miniでも、大きなメモリーカードに入れた動画を再生することができるので、かなり重宝していましたが、iOs8に成ってから、どいう訳か、Wifi接続はできているのですが、アプリがこのサーバーを認識してくれません。何度やっても、歯車が回ったまま。又もや、Sonyです。これを捨ててて、他のメーカーのワイヤレスサーバーを購入しようと思うのですが、イマイチ、動作が信用できず、違う手を考えようかと思い始めています。

一方、huluは日本のアカウントで、海外のホテルのWifiを通じてアクセスしても、日本地区以外では見ることができませんよ、って弾かれるので悲しい。

 

おじさんは、リタイヤの身なので、iPad Mini、iPad Air2、iPhone5SのiOS3兄弟を持って、いろいろ遊んでいますが、MACはいつも最新のOSを発表して、アプリサイドが追いつかず、そのうち待っていれば良いや、ってな考えでいます。

そんな悠長なMAC教の信者ですが、最近のOS自身の不具合にはちょっと心配しています。アプリサイド一生懸命やっていても、OS本体の不具合で上手くいかないのでは、もうお手上げですよね。

JOBS亡き後のアップルは、何故か緊張感が無くなって、不具合連発のようで、あの昔ファンだった会社のように、衰退の道を真っしぐらに走らないで欲しいですね。

せっかく、リタイヤの僕に夢を見させてくれる唯一のところなのですから。サーIVE、あなたは「 デザインの細部に神が宿る」っと言っていたことをOS部門でも発揮してほしいですね。。。。。

ひとまず
from My iPad Air 2

Read Full Post »

最近の自分なりの注目ポイントとして、まずアップル関係では、

  1. iPhone6の発売に伴って値下げされたiPhone5s
  2. iPad Mini3発売に伴って値下げされたiPad Mini2
  3. 板の様な僕のお気に入り形状であるiPad Air2
  4. 携帯電話のキャリア業界を一気にひっくり返すApple Simカード

ですかね。併せて、Android系では次のような点を注目、

  1. Android5.0のNexus5への配信(何処がどのように変化したか調べていないが)
  2. Amazonが新しいKindle Voyageと6インチFireHD6(発売記念で9980円)

さて、ここで、僕がとった行動は、

  • 女房用のiPhone5の機種交換として、大きな画面のiPhoneは要らないとの希望なので、今後の格安Sim切り替えを視野に、安くなったSIMフリー版iPhone5Sのゴールドを購入。当面現行のiPhone5に入れていたSoftbannk SIMを挿して利用中。料金プランも現行のホワイトプランのままで利用出来るので毎月の通信費はこれまで通り

 

  • 1万円以下で、それなりのAndroidタブレットを購入出来るので、FireHD6のシトラス色を購入。6インチのFireタブレットを満喫中

 

  • iOS8.02にアップグレードしても尚且つ動作が遅く、iPadで初めてイライラが募ったので、iPad Mini2が値下げされたのを機に、SIMフリー版を速攻購入

ということで、最近の動きに合わせて、ささやかなお祭り気分を味わっております。

 

iPhone5Sのゴールドは、SIMフリー版のiPhone6およびiPhone6 Plusの喧噪をよそに、24時間で発送となり、9月下旬、早々に到着しました。到着後、旧いiPhone5のバックアップから復元して、さらに現行のSoftbankのSIMをそのまま入れて、利用開始。料金プランの反映がうまく行くか心配でしたが、9月の確定値をみて、前月と変わらないので一安心。旧いiPhone5は、買い取り業者行きとなりました。各キャリアが下取り値段を競い合っている最中なので、買い取り業者もキャンペーン中で、かなり良い値段で買い取ってくれました。

つぎに、先週のの金曜日に、FireHD6が発売と同時に到着。もちろん、割引値段の9980円で購入。色は、シトラスという黄緑色の6インチサイズのAmazon版Android機です。

IMG_20141019_143023

6インチの画面サイズは、KindlePWと同じ画面サイズですが、エッジが細いので、全体的に、KindlePWより小さいです。筐体は小さいのですが、重量はそれなり290グラム(KindlePWは、206グラム)あるので、重たいです。質感は、Amazon製なので、かなり良いです。

IMG_20141019_150345

 

加齢のため、頻繁にインターネットで調べたいことが発生するので、各部屋に1台のタブレットが必要になり、このFireHD6は、食堂専用となっています。

そして、今日、安くなったSIMフリー版のiPad Mini 2が到着。早速、これまでのiPad Mini 1に入れていた「iij Mio」のデータSIMをそのまま入れて、アクティべーション作業を実施。iOsは、8.0が入っていたので、8.02まで上げて、旧iPad Mini 1のバックアップデータで復元できました。iOsのアップグレードが必要とは思わなかったのでここで結構時間を取られましたが、うまくいきました。

やはり、64ビットのCPUと1GBのメモリーの効果はすばらしく、サクサクと動き、これぞ、iPadの動きだぞ、ってな感じですね。スクリーンがRetinaになったことはあまり感じませんが、動きが従来のiPadの速さに戻って、なんで早くこれを購入しなかったのかと思いましたが、従来より、1万円値引きされたこのタイミングがベストだったのかと自分に言い聞かせています。

おじさんは、値引き3兄弟を手に入れて、満足ですね。

IMG_20141019_143121

iPhone5SやiPad Mini2は、一世代前の物ですが、それぞれ使い方にフィットした物なので、充分です。

お祭り気分を少し味わいながら、イギリス旅行で手に入れたアイラ産のスモーキーな琥珀色の液体と昼間から戯れています。
(^◇^)(^◇^)(^◇^)

ひとまず
from My iMac

Read Full Post »

Older Posts »